輪廻転生(施工の楽しみ〜お施主さまの栗山にて)

昨日、大阪にしては珍しく車や道路に雪が積もったなか、愛知県の現場に搬入に行ってきました。 道中、かなりの覚悟で出かけたのですが、大阪市内を出れば雪の「ユ」の字もなくて驚き!それはそれで安全のためにはありがたいことにだったのですが。笑笑前回、…

嬉し懐かし来訪者

「お水ですか?」いったい私はどんな顔をしたのだろうか、その私の疑問を打ち消すように「そうなんです、お水はご存知の通りいろいろと言われていて・・・」 話すのを躊躇うような素振りをされたので、私は慌てて続けるようにお願いをした。確かに水はクセも…

嬉し懐かし来訪者

嬉しいお客さま②大阪に行くことがあるのでルプに立ち寄りたいとの連絡があり、その日は朝からシャワー(石鹸は無添加)をして自然素材の服で身を纏い、事務所の埃など拭き掃除をしてお待ちしていた。ユーザーさまご自身とお子さまお二人が化学物質過敏症でご…

嬉し懐かし来訪者

「こうして大阪に来れるところがあって嬉しいのです」爽やかな笑顔で彼女は言った。 普通ならお愛想とも思える言葉だけれど、彼女と私の間ではこの言葉はズシン!とくるのである。 走馬灯のように思い出されるあれやこれやにどこから話せばいいのかもどかし…

印刷カタログ初挑戦!

2000年にLe purをはじめてカタログはプリンターで印刷する自社制作に決めていました。何故って、無駄な紙を排出したくなかったことが一番のワケ。まだ商品も固まらずみなさんにお届けするカタログの内容も転々と変わり右往左往する日々でしたから。その結果…

町家再生住宅の魅力

心地よいカジュアルなジャズに迎え入れられた。 ここは、今年2月に納品させていただいた町家再生住宅。搬入して帰ってきた施工班が口を揃えて褒めた家だったので楽しみにしていたが、その期待に違わずいい気が流れているのを感じる。お施主さまの拘りや趣味…

キッチン屋冥利に尽きる一瞬、懐かしいキッチンとの対面②

前回に書かせていただいた2009年10月搬入の Le pur No.303 キッチン訪問のすぐあとに、同じ2009年3月搬入 Le pur No.286 キッチンへお伺いする機会を得、人間で言えば眉目秀麗ともいえるその住宅は、6年経ってより魅力的に表れました。ここは、茅葺職人塩澤…

キッチン屋冥利に尽きる一瞬、懐かしいキッチンとの対面①

キッチンの施工で日本全国お伺いさせていただいているルプのキッチンですが、先日、久しぶりに栃木県への納品がありました。道すがら 「あれ?群馬の現場が近いぞ!」 と、運転しているイノウエが言い出しました。「そうなん?だいぶあるように思うのやけど…

木童本社へご挨拶〜♪

シンプル&とことん無駄を省いた本物志向の家づくり、木童さんが発信する『3 BASE プロジェクト』そのコンセプトが合致してプロジェクトにルプのキッチンをご採用いただいています。西新宿の「東京木童」にそのキッチンが展示されているのですが、神戸の 『3…

秋の様子

かねてより計画されていた木童さんの『3 BASE プロジェクト』がいよいよ動き出した。 午前中で無事搬入を終えた私たちは、久しぶりに「うわのそら」のランチへと洒落込んだ。 ここ「うわのそら」は、もう何年も前から機会があれば足を延ばす。なぜならここは…

リユースキッチン

現場とのコラボレーション 「家を買ったんです・・・」 「どこで?」 「川の向こうで」 「え?あんなところで買えたの?」 「はい、運がよかったです」 昨年の暮に新年用の花を買い求めに立ち寄った『NOTICE』さんのオーナーのYさんとの会話。連れて…

お施主さま

ここのところ滋賀県詣でが続いている。 しかもそれぞれの現場が意外に近いのも面白い現象。こちらはお引越し間近の守山の住宅。お引越し後の生活感のある画像もいいものだが、竣工写真もなかなか撮る機会がないのでお施主さまに無理を言ってお願いした。なん…

今年の蕎麦打ちイベント企画

今年の蕎麦打ちイベント企画 主婦の城、キッチン! ・・・と偉そうに言ってみても、実際、三度三度のご飯を作るのは大変なことですね。いつもご馳走ばかりは作ってもいられないし、体調が悪ければ、時間がなければ、とても面倒なこともあります。けれど<食…

ちょっこっとミーハー気分〜♪

ちょっこっとミーハー気分〜♪ <ルプ>公式HPを少し触っていて、何気なく本間美紀さんの<キッチンのこころ>というブログを訪問、すると!!10月2日の記事「ベテランのこころ」で私のことが!!先月の9月にも、キッチンスペシャリストの親分黒田秀雄先生も、…

梅仕事<梅の土用干し>

「梅仕事」 日本古来の保存食といえば梅干に味噌、それらを仕込む一連の作業を「梅仕事」「味噌仕事」と言います。味噌は仕込みだしてもう4年目に入るのですが、梅は梅酒を作るくらいで、梅干はもう何十年も作ってはいませんでした・・・。と言うより、私の…

ついに来た!金冠食!

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから〜」 1990年発表のドリカム「時間旅行」の中のフレーズ。 その2012年5月21日がついに来た! 太陽の中に月がすっぽりと入り環になって見えるという珍しい金環日食(金環食)。 2012年5月21日は、…

美山かやぶきピコ水力発電フォーラム

美山里山舎スパイラル 雨が降ったり止んだり陽が射したりと、めまぐるしいお天気の三月尽。 農業用水路に螺旋形の水車を設置するという新しい取り組みのお話しを聞きに、茅葺の里「美山」まで出かけました。 きっかけは、キッチンのお施主さまにご紹介いただ…

「ツナシマ・キッチンセミナー2012」in大阪

3月9日(金)15:00 から、大阪は南港ATC にて、「ツナシマ・キッチンセミナー2012」が開催されました。 実はこのセミナー、東京では一般のお客さま向けとキッチン関係者などの業者用とに分けられ、度々開催されているのですが、ここ大阪では初めてのこと。…

小さな決断

実は、かねてより乗用車のことでプチ悩みを持っていた。今年70歳になる夫は2〜3年前から「車の運転に自信がない」と廃車を口にしだした。 が、スープの冷めない距離に済んでいる長男に子供が生まれると何があるかわからないので、私は車の必要性を夫に訴えて…

なんかいいのです〜♪

新年あけましておめでとうございます! 花や飾り付け完了、五つ玉のソロバンに大福帳・・・今年こそはソロバンが弾けるようにとの願望!(⌒▽⌒)みなさんのお正月はいかがでしたか? 私は、息子たちが連れてきてくれた孫三人に囲まれて、ほっこりしたお正月を過…

<INTERIOR FESTIVAL 2011>たくさんのご来場をありがとうございました!

2011年11月9日〜11日 東京ビッグサイト西展示ホール2にて<INTERIOR FESTIVAL 2011>が開催され、無事、幕を閉じました。 広報もうまくできずにおりましたが、お忙しいなか Le pur(ルプ)の展示ブースにたくさんの方がお立ち寄りくださいました。本当にあ…

本物を見つめる・・・

インテリアフェスティバルも近づいてきて、なんだか慌しい日々を過ごす今日この頃。 フェスに展示する作品の仕上げに木曾・平沢まで出かけた。どんな作品かはフェスで発表するので少々お待ちください!(笑)ついでに・・・と言ってはなんなのですが、せっか…

お彼岸の出来事!

先の9月23日、秋分の日のお休みのこと、属している写真俳句ブログで行われる秋の大阪吟行の下見にと、難波から四天王寺まで歩いてみました。常には地下のオフィスでPC相手に仕事しているルプママですから、歩くのは大の苦手。それでも写真を撮りながら、でん…

マイ ガラムマサラ

夏はこれッ! Le pur(ルプ)ショールームでの恒例イベント<キッチンは私のgallery>で、本格インド料理が開催されました。「私の今はルプのお陰です!」 と、きっぱりおっしゃった毎床綾美先生は本当にエキゾチック!今年で三回目の講義です。先生のHP<ア…

念願の陶芸作家作品の展示〜♪

Le pur(ルプ)ショールームのど真中にある棚をご存知でしょうか?今まではブリコのホーロー鍋やヨシカワのステンレス鍋など主に展示販売していましたが、在庫が少なくなったこととイメージを少し変えたく思い、過日、WEARCHにてお世話になった谷名(ギャラ…

メンテナンスとジャムの関係Ⅱ 自己責任のありかた

先のブログメンテナンスとジャムの関係 でコンロのお話を少しさせていただきました。でもそのときに、なぜに外国製のコンロが今の日本では使えないかを書きそびれた・・・というか、そこまで書かなくてもといいか・・・と筆を置いたのでした。 が、やっぱり…

メンテナンスとジャムの関係

手作りの木いちごジャムです。 この画像だけ見れば、またルプママが作ったんかぁ〜?で終わりそうでしょう!でも、違うのです!実は、実は! ロジェールのガスコンロのメンテナンスでお伺いしたお客さまの手作り!しかもこの家の主、そう、ご主人さまがお造…

提案!土間のキッチン

姫路市網干区の多目的古民家ギャラリー<WEARCH>企画展終了しました! 5/28〜6/5まで開催されていた『建物と私』の関係性【住む】+PLUS 展 が無事に終わりました。 期間中には白い漆喰の壁いっぱいにプロジェクターで映し出した画像で、家庭でのキッチンの…

白日の下に晒せば・・・

これ、何だかわかります? ガジュマルのアートフラワーポット、本物ではないのです、ニセモノ!ルプをオープンしたときにお祝いにいただいたもので、もう10年も経ちます。本物なら、倍ほどの背の高さになっているでしょうね!(笑)何年か前からビルの玄関を…

古民家ギャラリー<WEARCH>の企画展に参加します!

姫路市は網干にある多目的古民家ギャラリー<WEARCH>の企画展に参加します! ↑内容確認の大きな画像はこちら 櫻の花がやっと咲き出したころ、姫路で活動されている<ギャラリー集>のオーナー谷名(池澤)世津子さんより企画に参加しませんか?とお誘いいた…