宝物いっぱい!

昨日は、滋賀県は長浜の施工と丹波・篠山のメンテナンスと、東へ西へと大移動!

滋賀県の施工は、築100年の大きな田の字の住宅を改装された中に入れさせていただきました。まだ工事中なので、キッチンの写真は工事が終わったらあらためて撮りに来させていただくことにし、無事に終わって帰ろうとすると
「まぁまぁ、こちらへどうぞ!」
もとより、日本家屋には興味のある私たち。促されるままに、お家のなかへと厚かましくも上がり込み、お部屋を見せていただきました!
もともとの田の字型の家にご両親が結婚の際に増築されたというお部屋が続くという、とてつもなく広いお宅で、その増築も昭和のよき時代を照らしてか、シックななんともいえない雰囲気を醸し出しているのでした。
案内されたお部屋に座ると開け放たれた戸の向こうには延々と広がる稲田の先に伊吹山がどっかりと座っており、そこからの風が気持ちよく部屋の中を通り抜けて行きます。
そのあまりの気持ちよさに私は思わず外に飛び出して伊吹山を激写!


よく見ると、ご主人が丹精込めて作られているお野菜たちも!ウチのベランダのひ弱い子たちと違い、こちらは元気そのもの!

ひとしきり写真を撮って中へ入ると
「実は、おじいさんが写真に凝っとって・・・」
棚の中には写真機がいっぱい!そのなかのひとつがこれ♪

上からファインダーをのぞくと

こんなに写るのね・・・。
「整理していたら写真がでてきたんです」
大きな紙封筒の中からぞくぞくと写真がでてきたのです。
「うワッ!」
私はおどろいたのなんのって!だって、とってもコンテンポラリー!
昭和の生活が生き生きキラキラ!!



選ぶ被写体もアングルも!なんせオシャレ!

「森 力造さん!お会いしてみたかったなぁ〜・・・」
お名前とお写真を公開させていただくことに了承をいただきました。どうですか!すごいでしょう!ぜひ、展覧会を企画してくださいね。もっとたくさんの写真を見せていただきたいです。

もう一方は舞鶴自動車道の篠山。
先日のルプのカレーイベントに奥さまが参加してくださって、その折に、スライドキャビネットが閉まりにくくなったとチラと仰ったので、施工のついでに寄らせていただくお約束をしていたのでした。
「この辺やな、あ!あれや!」
家の周りには薪のストックがいっぱい!
よく見ると木の産地と種類、日付など書いた札が!


実は、ここのご夫婦はものづくりが大好きな方で、家の中は面白いものがいっぱい!

キャビネットは、想像通りレールを止めるカシメの部分が甘かったので調整して事なきを得ました。が、が、が、、、、
「何をしたはるんですか?」


家の前の大きな空き地にテントが!
なんでも、この方、毎年夏休みになると協会のボランティアで30人ほどの子供たちに工作を教えていらっしゃるとか。

私も孫に手軽に出来るペットボトルのおもちゃをレクチャーしてもらい、ちゃっかりとその小道具までいただきました♪

ね、楽しそうなSさんでしょう!

お顔の写真をアップすることをご了承いただきました!
また、楽しいネタ!仕込みにお伺いしますね!孫をびっくりさせてやるんだからッ!

この日も、其々のお施主さまの家で宝物をいっぱい!見つけ、とっても幸せな一日でありました!Mさん♪Sさん♪ありがとうございました〜☆