住まいの勉強室

もう何年になるだろうか・・・

それはそれはずーっと早い頃、まだ自然素材住宅だとかシックハウス対応型住宅なんて単語が新聞に出回っていない頃から、ルプの取締役でもある私の仕事の相棒、Mr.イノウエ(高槻でイノウエ建築工房という工務店を経営)の奥さんがあちこちで勉強され、意を決して『住まいの勉強室』を開きたい!と思われた。



勉強室のロゴも作ったよ〜ん♪

その頃の私は、画廊やコンサート企画を手がけていたので「勉強室の企画なら」と相談に来たMr.イノウエの申し出をお受けし、ルプで手が回らなくなるまで何年かお手伝いしていた。1998年のことである。
その延長上と経験とで今のルプを誕生させることになったのだが、その話はさておき、その『住まいの勉強室』(高槻市立総合市民交流センター/JR高槻駅南側隣接)は今年で11年目、138回を重ねている。継続とは力なり!大変なご苦労もあったろうにと頭が下がる。

で、なんでこんな話を・・・と言うと、実は、明日の『住まいの勉強室』■第138回 定例講座■河内長野の“新月の木”で家を作りたい!」という講座が開かれる。
ルプのキッチンを作るために河内長野から伐採した木でも、キッチンに使えるのはせいぜい一番玉か大きくて二番玉まで。あとは建築材にしなければ勿体無い!ということで、2007年、2008年に伐採した木を自然乾燥でストックさせている。その木を使って家を建てたいとこれからアピールしていく中の一環。
いま私は、明日お話しするためのパワーポイントを制作中!PCに向かい、二昼夜・・・スムーズな流れを作れなくて悩みだしたりすると、なんでこんなことをやっているのか・・・と全体をみることを忘れてしまう。そんな停止しがちなノーミソに”カツ!”を入れるため、気晴らしに日記を綴っている・・・(^^ゞ
あと少し・・・頑張ろう!


ヨウシュヤマゴボウ先の棚田百選(於:大阪千早赤坂村)


こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪
本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】
出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】
写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】
お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】