2009-01-01から1年間の記事一覧

ご対面ぇ〜ん!

先月の11月はマンション改装や、その改装物件の見学会、ショールームでの<住まいの勉強室>開催、HDC 神戸での長期に渡る展示会などさまざまなイベントが目白押しの中で東京施工出張が入ったり、個人的にも長男の入籍パーティー、それに、参加している俳句…

Boo

Boo ブラインドLe pur (ルプ)の隠れた商品、京都の竹をスライスして作る竹ブラインド<Boo>のご紹介です。西日本の山は放置された竹に侵食され、おまけに竹の深刻な病気も増えつつあります。その状況は急速に北上しつつあり、そのうち、昔話にあるような…

商品のごあんない

オシャレな薄型パイプ棚後付のパイプ棚ってちょっとゴツゴツしていたり取付のベースが大きくて気になったりしますよね。そんな悩みを解決します。 シャープでカッコイイ後付のパイプ棚のご紹介です。後付けで壁に設置できます(設置箇所には補強が入っている…

今夜から東京遠征・・・

今夜から久しぶりの東京遠征です。 日付が変わる頃、相棒(ルプ取締役)が愛車 TOYOTA TACOMA で迎えに来ます。 いつも、お迎えの時間を逆算しながら仕事に追われる出張前はケッコウ、ストレスを感じます。が、ひとたびオフィスを離れると、あとは案外正常な…

いよいよ明日!

■Design Kitchen Week■11月20日(金)−11月24日(火)於HDC神戸 春にインフルエンザで中止になった神戸はハーバーランドのHDC神戸にて<Design Kitchen Week>というオーダーキッチン8社の展示会が開催されます。 Le pur(ルプ)も参加しますので、神戸方面の…

癒される杉のテーブルと椅子

「見てもらいたい家具があり、土曜日に行きます!」 東京のデザイン事務所から来阪するとのお電話があり、私の都合で日曜日の朝一番に変更していただき運び込まれた家具がこれッ! 奥多摩の杉材を低温乾燥させて作ったという。 「クロジンだと強度があるでしょ…

リニューアル完成!

来る11月18日に入籍結婚をする長男の家がやっと完成。結婚式は来年の2月までお預けですが、18日から新婚生活を送ります。50㎡に満たない小さな小さなマンションのリニューアル。 昨日11/12(木)から、明日11/14(土)までリニューアル展示公開しています。 …

カンタン!便利なオンラインショップシステム

オンラインショップ開店! いよいよ・・・ というか、やっと!カンタン!便利なオンラインショップシステムを見つけた。 ●おちゃのこネット●というサイトだが、安くて便利なオンラインショップがあっという間に出来上がる。おまけに、ちょっと気の利いたテン…

マクロビランチの宅配♪

ルプのランチ・・・ ひところ前は、ほとんど毎日手作りの日もあったけど・・・今では、近くに出かけたりいろいろ。 その中でも特にお気に入りのランチは、オーガニック料理店 カフェPRANA 天満橋店のマクロビランチの宅配♪ モチモチ玄米が特徴で、安心安全お…

夜ファド

ファドの隠れファンは多い・・・(と思う)。 ポルトガルの国民性は知らないのでイチガイには言えないけれど、レコード盤から雑音とともに聴こえ来るファドは、幼心に、見てはいけない!聴いてはいけない!でも聴きたい!という鬱屈した精神を旋律とともに私…

山へ桟積みに!

製材木を桟積みに(於:河内長野) 2008年12月21日伐採(桧3本・杉13本)→2009年07月28日出材→製材の2008年度新月伐採木の桟積みに山へ出かけなければならず、10月21日(水)と25日(日)両日で予定を完了。 通常は時間がかからない作業だが、新月伐採木に関…

ルプの移動手段

ルプと私を載せて全国を走るTOYOTA・TACOMA私が全国のお客さまの元へお伺いする車は、取締役イノウエの愛車TOYOTA・TACOMA 逆輸入車。今年の7月中ごろにアメリカからやってきた。届いたあくる日には福岡へ出張。その後、神奈川、東京、群馬へと何度となく通…

キッチンの役割

群馬・彦部家屋敷 9月中ごろのこと、群馬・伊勢崎市のお施主さまのお宅を下見に行った際に、近くの桐生市で国指定重要文化財『中世武士館』彦部家住宅というお屋敷があると聞き行ってみた。天武天皇の第一子、高市(たけち)親王を祖とし現在の代四十八代ま…

明日は桟積み!

2007年から新月伐採を重ねている。 去年2008年度に伐採した木を山から玉切し出材したのが今年の7月。その材を用途別に引き割ったものを桟積みして自然乾燥させる。その桟積みの作業を明日に予定した。 ルプスタッフ総動員なので、明日はルプの臨時休業とさせ…

Boo ルプ発 ムクの竹で作るブラインド

Le purブランド Boo という竹製のブラインドを立ち上げて久しい。とてもステキな商品なのだが、普通のブラインドと比べりゃちょっと高くつく。しかしその価格が高いと思うか安いと思うか・・・それはその人の感性の問題。 なかなか宣伝もできなかったが、今…

コンロ変更

8月も終わりの頃、2004年にご採用くださったキッチン<Le pur No.135>のコンロを変更したいとのご要望があり、当初導入したビルトインコンロ【ロジェール】から今、ハヤリの【+do(ハーマン)】に変更しました。 コンロ穴が小さくなるので、スペーサーとコ…

うれしい便り♪

群馬のお客さまから作業後の記念写真と一緒にご丁寧なメールをいただきました。 -------------------------------------------------- 12日は、到着されてから休みなく作業していただきました。前夜から走られてきて、お疲れのことと思いますのに、ありがと…

ただいま!

今回は、群馬→東京遠征。 - 10月11日 深夜大阪出発。名神・中央自動車道利用 ↓ 10月12日 群馬・T邸施工 ↓ 東京・新宿の定宿へチェックイン 10月13日 東京品川・H邸での追加工事 ↓ 駒場東大前のY邸の様子をチェック ↓ 新宿OZONEを表敬訪問 ↓ 世田谷・S邸…

住まいの勉強室

もう何年になるだろうか・・・それはそれはずーっと早い頃、まだ自然素材住宅だとかシックハウス対応型住宅なんて単語が新聞に出回っていない頃から、ルプの取締役でもある私の仕事の相棒、Mr.イノウエ(高槻でイノウエ建築工房という工務店を経営)の奥さん…

パーフェクトキッチン

キッチンづくりの最新情報と完全ガイド <パーフェクトキッチン>が発刊される。 オーダーキッチンの18社の中で<ルプ>もご紹介いただきました。 エクスナレッジのムック本 Editor(企画・編集・執筆)の本間美紀さんとは、2005年に日経新聞の<風を読む>…

お施主さまからのお電話〜♪

台風が近づいています。 私が帰るころ・・・ おそらく深夜12時過ぎにはピークかも・・・やれやれ・・・。 昨夜の今時分、京都のMさんからお電話をいただきました。 お施主さまからのご連絡はとても嬉しいのですが、ちょっぴりドキドキ・・・。 「どうされま…

ルプママ日記はじめます♪

こんにちは!ルプママこと<比らを>です。 ルプでおこるさまざまな出来事の中で楽しかったり、幸せだったり、そんなステキな出来事をご紹介させていただきます。 ルプスタッフでもある私の長男が、やっと、やっと・・・(^^ゞ・・・結婚します。 入籍日11月1…