Boo


Boo ブラインド

Le pur (ルプ)の隠れた商品、京都の竹をスライスして作る竹ブラインド<Boo>のご紹介です。

西日本の山は放置された竹に侵食され、おまけに竹の深刻な病気も増えつつあります。その状況は急速に北上しつつあり、そのうち、昔話にあるような鎮守の杜や庄屋さんの家の傍にあるかわいい竹薮のイメージはきっとなくなり、厄介な竹薮と思われるようになるでしょう・・・。

つい近年まで竹は生活の一部であり、田畑の道具や生活道具にも重宝されていました。が、昨今、プラスティックやビニールなどの安価なケミカル製品ができて竹はほとんど使わなくなり、連鎖して竹細工職人さんもグンと減ってしまいました。本物の竹を使ったザルなど、手にできないほどの高価なものにもなりつつあります。

そんな環境変化を危惧したルプの取締役イノウエと私は、この状況をなんとかできないかと竹で作れる商品をいろいろピックアップしていたのが2002年のことでした。キッチンの面材に、水切りのスノコにと、いろいろ作っては見ましたが、最初の商品にできたのが2003年の<Boo>でした。

で、その第一号のお客さまが、今日、ご紹介する力石建築工房・力石さん。
当時は設計デザイン事務所の一員でしたが久しぶりに連絡があり、聞くと、今は独立してレッキとした工務店の社長さん。わが息子と同い年なので、感心するやら羨ましいやら複雑な思いです(笑)。
現在建築中のお客さまをショールームに連れてきてくださって家中の窓に<Boo>を即座にご採用。その見学会が12/6の日曜日にあるとのことで、相棒イノウエと一緒に行って、ブラインドの写真をたくさん撮らせていただきました!

この家の主がこだわるハンモックの部屋


玄関ドアや廊下の引き戸、二階の小窓・・・奥さまのご趣味ステンドグラスもふんだんに入った可愛い家でした♪

力石さんの建てる住宅には作家さんの作品がふんだんに入っていたりで、お見せしたいのですが、まだ了解をいただいていないので、また機会があればご紹介しますね。

こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪

**************************

blogram投票ボタン

本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】

出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】


【写真俳句ブログ】が見れない方はこちら再掲ブログへどうぞ【Fc2ブログ】

写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】

お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】

ルプ なんでもお知らせ情報満載!ブログ【Seesaablog】

blogram投票ボタン

**************************