2011-01-01から1年間の記事一覧

<INTERIOR FESTIVAL 2011>たくさんのご来場をありがとうございました!

2011年11月9日〜11日 東京ビッグサイト西展示ホール2にて<INTERIOR FESTIVAL 2011>が開催され、無事、幕を閉じました。 広報もうまくできずにおりましたが、お忙しいなか Le pur(ルプ)の展示ブースにたくさんの方がお立ち寄りくださいました。本当にあ…

本物を見つめる・・・

インテリアフェスティバルも近づいてきて、なんだか慌しい日々を過ごす今日この頃。 フェスに展示する作品の仕上げに木曾・平沢まで出かけた。どんな作品かはフェスで発表するので少々お待ちください!(笑)ついでに・・・と言ってはなんなのですが、せっか…

お彼岸の出来事!

先の9月23日、秋分の日のお休みのこと、属している写真俳句ブログで行われる秋の大阪吟行の下見にと、難波から四天王寺まで歩いてみました。常には地下のオフィスでPC相手に仕事しているルプママですから、歩くのは大の苦手。それでも写真を撮りながら、でん…

マイ ガラムマサラ

夏はこれッ! Le pur(ルプ)ショールームでの恒例イベント<キッチンは私のgallery>で、本格インド料理が開催されました。「私の今はルプのお陰です!」 と、きっぱりおっしゃった毎床綾美先生は本当にエキゾチック!今年で三回目の講義です。先生のHP<ア…

念願の陶芸作家作品の展示〜♪

Le pur(ルプ)ショールームのど真中にある棚をご存知でしょうか?今まではブリコのホーロー鍋やヨシカワのステンレス鍋など主に展示販売していましたが、在庫が少なくなったこととイメージを少し変えたく思い、過日、WEARCHにてお世話になった谷名(ギャラ…

メンテナンスとジャムの関係Ⅱ 自己責任のありかた

先のブログメンテナンスとジャムの関係 でコンロのお話を少しさせていただきました。でもそのときに、なぜに外国製のコンロが今の日本では使えないかを書きそびれた・・・というか、そこまで書かなくてもといいか・・・と筆を置いたのでした。 が、やっぱり…

メンテナンスとジャムの関係

手作りの木いちごジャムです。 この画像だけ見れば、またルプママが作ったんかぁ〜?で終わりそうでしょう!でも、違うのです!実は、実は! ロジェールのガスコンロのメンテナンスでお伺いしたお客さまの手作り!しかもこの家の主、そう、ご主人さまがお造…

提案!土間のキッチン

姫路市網干区の多目的古民家ギャラリー<WEARCH>企画展終了しました! 5/28〜6/5まで開催されていた『建物と私』の関係性【住む】+PLUS 展 が無事に終わりました。 期間中には白い漆喰の壁いっぱいにプロジェクターで映し出した画像で、家庭でのキッチンの…

白日の下に晒せば・・・

これ、何だかわかります? ガジュマルのアートフラワーポット、本物ではないのです、ニセモノ!ルプをオープンしたときにお祝いにいただいたもので、もう10年も経ちます。本物なら、倍ほどの背の高さになっているでしょうね!(笑)何年か前からビルの玄関を…

古民家ギャラリー<WEARCH>の企画展に参加します!

姫路市は網干にある多目的古民家ギャラリー<WEARCH>の企画展に参加します! ↑内容確認の大きな画像はこちら 櫻の花がやっと咲き出したころ、姫路で活動されている<ギャラリー集>のオーナー谷名(池澤)世津子さんより企画に参加しませんか?とお誘いいた…

「グローエ・アカデミーISH 2011 サニタリーデザインレポート」

行ってきました! 「グローエ・アカデミー ISH 2011 サニタリーデザインレポート」御堂筋本町にあるアリアフィーナ大阪ショールームでは、盛り沢山のセミナーやイベント、展示会など精力的におこなわれていて、気になるスポット。本日は、2011年3月15日〜19…

Fairest Isle 〜美しい島〜

コンサートのごあんないお近くの方はぜひ!とってもステキなコンサートです♪ 5月20日(金)19:00〜 ザ・フェニックスホール(大阪) 小さな記事ではありますが、ルプのキッチン情報を載せてくださいました! ■「チルチンびと」65号 風土社発行 価格:¥ 980…

【あなたの脂肪を音楽に!自転車発電ライブ!ロハスサイクルエコライブ】

あなたの脂肪を音楽に!第7回 ロハスサイクルエコライブ 2011 2011年4月24日(日)地球の日/Earth Day 参加無料! 時間 / 11:00〜16:00ごろ (雨天の場合は講堂で開催!) 場所:旧北天満小学校 緑の芝生の校庭/大阪市北区浪花町14-6大きな地図で見る 毎…

心躍る瞬間!

キッチン刑事@月舞台日テレ<ミッツ&つばさのキッチン刑事> 2008年に納品させていただいた八王子の「月舞台」O邸 が、日テレ<ミッツ&つばさのキッチン刑事>で紹介されました。ルプの名前はどこにもでませんが、このキッチンには特別な思い入れが・・…

心豊かになる瞬間!

先日から気になっていた私の赤い手提げの針箱。 すでに合板ベニヤが剥れ、かなり無残になっていたので、主人の母が使っていた昔の<お針箱>を引張りだしてきて、中のものをすべて取だしきれいに拭いてみた。表はムクの黒檀?中は桐(金気の釘は一本も使われ…

今年の十日戎♪

あけましておめでとうございます!本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。人、人、人。 こちらは、大阪北区の堀川戎神社。毎年欠かさない<えべっさん>詣でに行ってきました。いつものようにたくさんのお参り。 福娘さんたちも華やか。 こちら、いにし…