マイ ガラムマサラ


夏はこれッ!
Le pur(ルプ)ショールームでの恒例イベント<キッチンは私のgallery>で、本格インド料理が開催されました。

「私の今はルプのお陰です!」
と、きっぱりおっしゃった毎床綾美先生は本当にエキゾチック!今年で三回目の講義です。

先生のHP<アーユルヴェーダに習う☆スパイス料理教室>よりうれしいお話が載っていたので少し抜粋♪

----------------------------------------

オーダーキッチンのLe Pur(ルプ)さん。
3年前、ここでのお料理教室が 私の第一歩。
「ここでお料理教室やってみない?」って言ってもらえたときの、魔法がかかったかのような感覚と、心の奥からグッと込み上げてくる緊張感。思い出します。
去年。今年。少しずつだけど、教室の内容も充実してきてるのかな。
一昨年。去年。今年。私の成長を見てくれてるルプの皆さん。いつも、温かいお言葉と眼差しをありがとうございます。
「夢を持った人の目って素敵ね」って、3年前に言ってくれました。あの時の目のまま、これからも頑張ります。


----------------------------------------

去年より、作ったカレーを手で食べています♪

今年は、マイ ガラムマサラ 作り♪
この日の私はカファ(水)度が多く、カファ・マサラを調合♪


これは、カレーにもなんにでも仕上げに一振りの魔法のスパイス!

またまた先生のHPで見つけたアーユルヴェーダの5元素のお話♪

----------------------------------------

人の手。5本の指には、
空 風 火 水 地 の 5つのエネルギーがあるといいます。
アーユルヴェーダの5元素ですね。

空は、
空間のこと。まずは、空からこの宇宙は始まった。ヒトのカラダでいうと、口や鼻、消化器官、血管とか。聴覚に敏感で、言葉、声、音とかは、空のエネルギーがある。

風は、
空が振動して風が生まれた。呼吸の風。ヒトのカラダでいうと、心臓などの筋肉、肺、胃腸の動き、神経系とか。存在の感覚である触覚に敏感で、皮膚、手、把握するっていうのは、風のエネルギー。

火は、
風の摩擦によって生まれた。ヒトのカラダでいうと、酸と酵素にあたる消化器系や、視力や網膜、体温など。視覚に敏感で、目で見るということは、火のエネルギー。

水は、
火の熱が空の要素が溶けて水になった。ヒトのカラダでいうと、消化液や体液、血液、粘膜、細胞質など。味覚に敏感で、水分があって味ってキャッチできるでしょ。生殖することも、水のエネルギー。

地は、
水に冷やされて固まったもの。安定した、地であり、ヒトでいうカラダ。骨、筋肉、皮膚、毛など。嗅覚に敏感。

アーユルヴェーダでは、全てはこの5つのエネルギーで成り立っていると唱えています。
宇宙も、自然も、ヒトも、感覚も、ぜんぶ。5本の指だってそう。

だからね、
手で作るものには、5つのエネルギーが伝わってて、温かくて、優しい。
物も食べ物も、手で作ったものには、何ともいえない 良さ と エネルギーがある。
音 美術 料理 工芸品。手でつくられたものには、ぬくもりがアル。

こういったものが、自然と調和したものっていえるんでしょうね。


----------------------------------------


あくる日の日曜日のお昼ご飯。
夫が出していたレトルトのカレーを水で薄め、たまねぎとピーマンなどの野菜をスパイスオイルで炒めたものを足して、カレースパイスで味付けて加工。
最後の仕上げにマイ ガラムマサラで味付けてピーマンピラフとあわせれば、ウソのような美味しさに!


もちろん、塩ラッシーとともにいただきました!とさ。

New news

7月発売!W=2400の規格キッチン(廉価版)STシリーズ登場 !

W=2400に限っての規格キッチン 本体価格38万円(税込39万9千円)

こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪

**************************

blogram投票ボタン

ルプママのあんなこと!こんなこと!

blogram投票ボタン

**************************