2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の蕎麦打ちイベント企画

今年の蕎麦打ちイベント企画 主婦の城、キッチン! ・・・と偉そうに言ってみても、実際、三度三度のご飯を作るのは大変なことですね。いつもご馳走ばかりは作ってもいられないし、体調が悪ければ、時間がなければ、とても面倒なこともあります。けれど<食…

ちょっこっとミーハー気分〜♪

ちょっこっとミーハー気分〜♪ <ルプ>公式HPを少し触っていて、何気なく本間美紀さんの<キッチンのこころ>というブログを訪問、すると!!10月2日の記事「ベテランのこころ」で私のことが!!先月の9月にも、キッチンスペシャリストの親分黒田秀雄先生も、…

梅仕事<梅の土用干し>

「梅仕事」 日本古来の保存食といえば梅干に味噌、それらを仕込む一連の作業を「梅仕事」「味噌仕事」と言います。味噌は仕込みだしてもう4年目に入るのですが、梅は梅酒を作るくらいで、梅干はもう何十年も作ってはいませんでした・・・。と言うより、私の…

ついに来た!金冠食!

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから〜」 1990年発表のドリカム「時間旅行」の中のフレーズ。 その2012年5月21日がついに来た! 太陽の中に月がすっぽりと入り環になって見えるという珍しい金環日食(金環食)。 2012年5月21日は、…

美山かやぶきピコ水力発電フォーラム

美山里山舎スパイラル 雨が降ったり止んだり陽が射したりと、めまぐるしいお天気の三月尽。 農業用水路に螺旋形の水車を設置するという新しい取り組みのお話しを聞きに、茅葺の里「美山」まで出かけました。 きっかけは、キッチンのお施主さまにご紹介いただ…

「ツナシマ・キッチンセミナー2012」in大阪

3月9日(金)15:00 から、大阪は南港ATC にて、「ツナシマ・キッチンセミナー2012」が開催されました。 実はこのセミナー、東京では一般のお客さま向けとキッチン関係者などの業者用とに分けられ、度々開催されているのですが、ここ大阪では初めてのこと。…

小さな決断

実は、かねてより乗用車のことでプチ悩みを持っていた。今年70歳になる夫は2〜3年前から「車の運転に自信がない」と廃車を口にしだした。 が、スープの冷めない距離に済んでいる長男に子供が生まれると何があるかわからないので、私は車の必要性を夫に訴えて…

なんかいいのです〜♪

新年あけましておめでとうございます! 花や飾り付け完了、五つ玉のソロバンに大福帳・・・今年こそはソロバンが弾けるようにとの願望!(⌒▽⌒)みなさんのお正月はいかがでしたか? 私は、息子たちが連れてきてくれた孫三人に囲まれて、ほっこりしたお正月を過…