キッチンの役割

群馬・彦部家屋敷


9月中ごろのこと、群馬・伊勢崎市のお施主さまのお宅を下見に行った際に、近くの桐生市で国指定重要文化財『中世武士館』彦部家住宅というお屋敷があると聞き行ってみた。天武天皇の第一子、高市(たけち)親王を祖とし現在の代四十八代まで辿れば1300年遡れるというからとんでもない家柄で、彦部家を名乗り二十八代、当地に居を移して十六代(約四百五十年)。なんと、今も当主がそのまま住み続けているというから驚く。その彦部家を散策した後、お勝手で当主の奥さまからお茶請けにいただいた梅干は、敷地内の梅を塩漬けし3年間、夏の土用干しと厳冬の雪入れを繰り返す昔からの漬け方でもちろん無添加。最近は暖冬で雪が無く、雪を調達してまで守っているというそのしきたりのお味は、自然に塩気が抜けるのであろうか、自然な柔らかみのある減塩梅干に仕上がっていた。ぷりぷりとしたその食感が忘れられずに、母を通じてお取り寄せしてもらっていたら、先ほど、彦部家の奥さまから電話があったと、いつになく弾んだ声で母からの知らせが入った。

またあのお味をいただくことができるのは楽しみだ。
延々と続く歴史も主の影に隠れた妻たちの支えがあってこそ。私たち庶民では延々と続く歴史こそないが、それでも家族の歴史はある。その家族史の中での大きな役割を果たすのは<キッチン>だと信じてやまない。
KITCHEN is My GALLERY!

自分スタイルの<キッチン>、自分サイズの<キッチン>を作りたいものですね。

彦部家屋敷に興味のある方はこちらをどうぞ

<彦部家・住宅概要> <彦部家・歴史> <彦部家・現在そしてこれから>

写真俳句ブログでは、全国をひらりひらりと飛び回るところから"ひらり"とニックネームをいただいています)


こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪
本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】
出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】
写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】
お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】