山へ桟積みに!

製材木を桟積みに(於:河内長野


2008年12月21日伐採(桧3本・杉13本)→2009年07月28日出材→製材の2008年度新月伐採木の桟積みに山へ出かけなければならず、10月21日(水)と25日(日)両日で予定を完了。
通常は時間がかからない作業だが、新月伐採木に関しては、製材した木材の一本一本に番号をつけなければいけないので、かなりの作業時間を必要とする。去年、番号の管理に失敗した経験を活かし、今年は簡易に移動できるように考案してみたら大成功!伐採の時からバーコードが導入できれば、このような大変な手続きは必要ないのだが、独自で導入できるほどの甲斐性もなく・・・ここは人海作戦で行くしかない。
桟積み後バックのテント内で自然乾燥させる


簡易移動を可能にした番号管理システム(笑)


今年は大黒柱が数本採れた    残った側板も捨てることなく


**************************

こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪

blogram投票ボタン

本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】

出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】

写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】

お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】

ルプ なんでもお知らせ情報満載!ブログ【SeeSaablog】