ブック・レビュー<ブクログ>はじめました!

イベントのお知らせ!
■キッチンは私のgallery■アーユルヴェーダ(本格インド料理)7月31日(土)■


ブック・レビュー ルプママの本棚【ブクログ booklog】

常々、Le pur(ルプ)が感動したり納得したりの本やグッズ、料理など、どんなふうにみなさんにお届けできるか切磋琢磨しているのですが、どんどんブログは増えるしで、実は悩んでもいたりして・・・(^^ゞ
そんな中、この【ブクログ booklog】サイトを見つけました。さっそくレビューを書いたので再掲してみます。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)


Le pur (ルプ)ショールームに来られたお客さまとお話していると、重曹を使ってお掃除する方のなんと多いことか!みなさん、生活に気を使っていらっしゃることに頭が下がる思いがします。
そんな重曹ファンに喜んでいただける一冊!
お掃除のみならず、科学的根拠に基づき<衣・食・住・医>生活の中での多岐にわたった使い方をかわいいイラストとわかりやすい分類で紹介されていて、これなら私も!って、すぐに使いたくなるような刺激される本。

辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理


オーダーキッチンの会社を作る上で考えたこと・・・それは、100年、200年と受け継がれて使われるキッチンを作りたい。そのためには温故知新、100年、200年前のキッチンを知ることから始まりました。結果は、火と水さえあればキッチン。世界中、どこでもいつでもキッチンには火と水がありました。
そしてその上で考えたことは、キッチンで作る食事のこと。
日本の風土、環境にあった『日本の伝統食』。この食事こそが日本人のいのちをはぐくみ育て、救うのではないか・・・そんな思いが辰巳芳子さんの本に出会って私の中で爆発しました。
本来、食事とは旬の食材を手間隙かけて家族の口に入ったのです。それはとんでもなく難しいものではなく、基本さえ知れば日常の中で当たり前にできることなのです。
材料を吟味して使い切る。そんな素材に対する丁寧な考え方が今の私たちにとってとても大事なことだと認識させられる本です。

今日のところは以上、2点。
あぁ〜・・・こんなことはじめたけど、本を読む時間をどうして捻出しようかしら・・・(^^ゞ

こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪

**************************

blogram投票ボタン

本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】

出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】


【写真俳句ブログ】が見れない方はこちら再掲ブログへどうぞ【Fc2ブログ】

写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】

写真大好き!・・・ルプママのDVD【デジブック.net】

お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】

URBAN farmer ・・・ルプママの菜園記録【ココログ】

アレルギー記録・・・桜と花火と雷と【Yahoo!ブログ】

ブック・レビュー【ブクログ booklog】

ルプ なんでもお知らせ情報満載!ブログ【Seesaablog】

blogram投票ボタン

**************************