初体験!雪中伐採・・・

雪かも知れない・・・と覚悟して挑んだ今日の新月伐採。
2007、2008年に続く3回目の伐採となるが、ストックさせている木がたくさんあるので、今回は実験伐採として7本だけにした。

凛とした空気の中、チェーンソーの音だけが響きだした現地時間は朝の8時30分。
「こりゃ、今までで一番キツイ斜面かも・・・」
ほぼ45度斜面の山肌を前もって印された伐採予定木目指して登る。


樹齢120年前後、樹高約30m弱、直径350〜500mm、少し細いのはかなり密に植えている山だからで、伐ると年輪が読めないほど密になっているものもあり苦労した。

案の定、二本目に差し掛かるや否や、雪がちらちらと舞いだし、あっという間にあたり一面真っ白に!\(◎o◎)/!

伐採された木は雪の中を静かに横たわり、このまま静かに5月の中ごろまでの眠りにつく。

無事伐採が終わると、山主さんの奥さまが焚き火におしるこを用意してくださっていた。

「パンも焼いたので食べて!」
いつも、手作りの温かい食べ物を用意して下さっていて感謝感激のひと時。
お汁粉のあずきもお餅も栗の渋皮煮も、当地のものを手作りしているとの羨ましいお話を聞きながらあっという間にお鍋を空っぽにしてしまった私たち。

しんしんと降り続ける雪の中とは思えないほどに、心の奥から温まってくる幸せを感じていた。

伐採した木は一本一本の個性を記録。この記録が<新月伐採木>の信用性を高めるものだと信じて疑わない私たち。この木で早く一軒の家を建てたいものだと夢を持っている。




こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪

**************************

blogram投票ボタン

本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】

出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】


【写真俳句ブログ】が見れない方はこちら再掲ブログへどうぞ【Fc2ブログ】

写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】

お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】

ルプ なんでもお知らせ情報満載!ブログ【Seesaablog】

blogram投票ボタン

**************************