デトックス

イベントのお知らせ!
■キッチンは私のgallery■マクロビ・スイーツ・5月29日(土)■
■通天閣で知るほんまもんの会■6月6日(日)■

NPO法人 新月の木国際協会>に参加して、新月伐採木の実験をはじめて以来、月の満ち欠けの不思議にハマっているのですが・・・この月のリズムで生活する方法は悪いことではないような、と言うか、そうした生活を送ってみたいと思うようになった今日この頃です。

実は、以前に一度、宿泊先のビジネスホテルで、新月時期に塩を風呂に放り込んで(家の風呂は24時間風呂なので物理的にできない)入ったこともあったのだけれど、一回こっきりじゃ何の変化も感じらず・・・(^^ゞ 
根性ナシの私はそれっきりで続けてはいませんでした。それでも、Le pur (ルプ)スタッフ<ウーピー>が、去年より新月と満月の日にデトックスをしているとのことで気になってはいたのです。

で、最近アレルギー気味でどうも体調が芳しくなく
「一丁やってみるか!」
と、思い切って<新月・満月デトックス>を始めようと決心しました。

始めるのは新月(お朔日)からが良いそうなのですが、今日はせっかくの満月!それでは・・・と、夕べの夕食より水分だけ摂取してカロリーセーブしていたのですが!!!

今朝起き掛けに
『あらッ!』
久しぶりにおこったクインケ浮腫・・・下唇の下のあごのあたりにヘンな感覚・・・。
口を開けるのも話すのもちょっと辛く、いつもなら、効ヒスタミン剤を一錠飲むとすっと治まるのですが・・・
『ちょっと待てよ・・・』

余分な摂取を抑えようとせっかく始めたデトックス
なのに、効ヒスタミン剤だけを服用するのはいかがなものか・・・ま、そう悩むこともなく、効ヒスタミン剤を飲んでしまったやっぱり、根性ナシのワタシです。おかげでクインケは治まったのですが・・・何をしていることやら。

ちなみに、ムーンデトックスなるものの概要は下記のとおりです(NET検索)。

--------------------------------------------------

●「新月デトックス期」

--------------------------------------------------

満月の翌日から新月にかけての「新月デトックス期」は、カラダの解毒作用や浄化作用、発散作用などがもっとも大きくなる日。ダイエットだけではなく、体に蓄積する悪いものを出すデトックスに最適!よりデトックスの効果が高い食材を摂るよう心がける。水分を多め(1日に2リットルを目安)に摂り、ウォーキングや水泳などの有酸素運動や、リンパマッサージ、半身浴などがより効果的。

新月デトックス期のオススメ食材(解毒や排水作用を促す食材を摂る)
お米、ジャガイモ、アスパラガス、なす、レタス、白菜、きゅうり、とうがん、大豆、かぼちゃ、パセリ、しょうが、たまねぎ、ごぼう、さといも、ひじき、れんこん、切干だいこん など など

新月の2日前からジュースを使って「プチ断食」をするのも、よりデトックス効果を高めるポイント。
キウイ、パイナップル、リンゴなどをミネラルウォーター、豆乳などで割ったフルーツジュースを2日前の夕食から新月当日の朝食まで飲み、新月当日の昼と夜は軽めの食事をするというもの。

--------------------------------------------------

○「満月チャージ期」

--------------------------------------------------

新月の翌日から満月にかけての「満月チャージ期」は「吸収」の期間なのでダイエットには不向き。満月の日はエネルギーの吸収がピークに達するからだそうな。
しかし、なんでも吸収しプラスのエネルギーが高まるので、筋力アップなど強めの運動をするとよい。

普段以上に吸収しやすのでローカロリーな食事を心がけ、できるだけ多くの水分をとり動物性脂肪・糖分などは控える。同時にビタミン・ミネラルもどんどん吸収してくれる時期なので、これらをたっぷり含んだ野菜重視のヘルシーな食事にする。

満月チャージ期のオススメ食材( ビタミン、ミネラルが豊富なものを摂る)
きくらげ、マッシュルーム、しいたけ、しめじ、こんにゃく、おかひじき、わかめ、にら、ほうれんそう、にんじん、春菊、アボカド、カリフラワー など

満月の翌日から・・・というと、明日から「新月デトックス期」!
思いつたが吉日なので、やっぱ、頑張ろう!

こちらものぞいてみてくださいね〜(^^♪

**************************

blogram投票ボタン

本を作りました!・・・ルプママの本棚【Photoback】

出張記録がほとんど!・・・ルプママのブログ【写真俳句ブログ】


【写真俳句ブログ】が見れない方はこちら再掲ブログへどうぞ【Fc2ブログ】

写真大好き!・・・ルプママの写真アルバム【Zorg】

写真大好き!・・・ルプママのDVD【デジブック.net】

お料理大好き!・・ルプママのお料理ブログ【COOKPAD】

URBAN farmer ・・・ルプママの菜園記録【ココログ】

アレルギー記録・・・桜と花火と雷と【Yahoo!ブログ】

ルプ なんでもお知らせ情報満載!ブログ【Seesaablog】

blogram投票ボタン

**************************